最近のe-sports界の動き

記事を読んでくださっている皆さんお久しぶりです。

4shuR1n(あしゅりん)です。

 

最近e-sports業界に良いも悪いもいろんな動きがあったように思います。

そこでこの動きの中から何個か話題に挙げて記事にしたいなと思います。

ただし、これから書く内容は個人的見解が大半を占めますので、

読者の方が不快に思うような内容・表現があるかもしれませんが、

その点を了承したうえで読んでくださるとうれしいです。

 

 

1.元BC Daraさんの引退・インタビュー

正直LJLを見ている1人として、日本の競技シーンにおいて多大な功績を残した

選手が引退してしまったことは、とてもショッキングでした。

どこでもDara」「Daraパパ」など様々な愛称で親しまれた日本を代表するsup

 

そんな彼が母国で受けたインタビューがかなり注目を集めています。

僕も有志の方が翻訳した内容を読んだだけで、Daraさんの真意なのかはわかりませんが

この中で自分が一番注目したことは運営陣による海外選手へのサポート体制です。

PGM、LJL両者共にDaraさんを含む海外選手への対応が良くないのではないか

と思わせる内容だなと感じました。

契約書の言語、通院、事件後の対応などブラックどころではない

サポート体制が浮き彫りになったのではないか...

そして今の競技シーンは正直海外選手の活躍で保たれている部分もあると思います。

ですが今回の件で海外選手が参入することが少なくなり、

競技シーンが衰退していかないことを僕は祈っています。

 

この件に関してはDaraさんの意見だけでの考えです。

今後、運営陣からのコメントで考えが変わると思うので、

発表され次第またブログで取り上げられればなと思います。

 

 

2.JHSeA,JUeAの発足

新たに発足した学生のための組織で、自分も1人の学生として、ゲーマーとして

とても嬉しいですし正直高校生の時にあったらなぁとも思ってしまいました。

 

具体的な活動内容は学生イベントの支援ということで学生ゲーマーのコミュニティが

さらに盛り上がると信じています。

 

イベントを企画していくうえで学生だけでは様々な障害が出てくるんですよね。

その障害を乗り越えるための手助けをしてもらえるならすごくありがたいことですし

若者ゆえの斬新な企画ができれば双方にとって良いんじゃないかなと思います。

 

来年以降もA2Zに沢山の後輩ができるように、楽しい企画ができるように

サークル幹部として頑張れればなと思います。

 

 

3.最後に乃木坂雑談

先日、乃木坂46Birthday Liveの会場・日程が発表されましてですね、

初めての2会場同時開催明治神宮野球場秩父宮ラグビー場

ということですごく楽しみではあるんですが、

ソロ曲とか2会場でどうやってパフォーマンスするのかなと不安だったり...

 

一応収容人数は2会場合わせて5~6万人だと思いますが、

東京ドームの倍率もありますし、曜日が金土日なのでチケット当たるか心配です。

 

 

 

 

 

最後は自分の趣味に関することでごめんなさいw

ひとまずこの辺で記事は終わりにします。

 

他にも様々な動きがありましたが、今回はこの2件にしました。

そして、MSIに関する記事はここではなくて全日程が終わった後に、

自分なりの見解をもとに記事を書きたいなと思っています。

 

それではこの辺で。