乃木坂の新しい風と今後

みなさまこんにちは。

4shuR1n(あしゅりん)改め剛毅です。 

こちらの記事は

adventar.org

の12日目の記事になっております。

 

昨日の記事はこちらです、ぜひ見てください。

sevenpass.hatenablog.jp

 

今回僕は乃木坂46についてのブログを書こうと思います。

大半の人にとっては人生の無駄な時間になると思いますが、

一生懸命書きましたのでお手柔らかにお願いします。

 

それと実はこの記事を見る前に多少の前提知識があるといいかなと思ったので、

先日サクッと読める乃木坂46というブログを書きました。

このブログの後に読むと多少読みやすくなると思いますので良ければどうぞ。

4shur1n-46.hatenablog.com

 

 

  

1.乃木坂に吹く新しい風

先日、乃木坂464期生として11人の新たなメンバーが加入しました。

まず驚いたのは11人中10人が2000年以降に生まれたということです。

4期生の中で最年長メンバーでも1999年生まれ...自分の老いを感じますね。

これが意味することは第3世代の育成だと僕は感じています。

 

白石麻衣や卒業を間近に控えた西野七瀬など初期から支えたきた第1世代

1期生最年少の齋藤飛鳥次世代エースと期待される与田祐希など第2世代

そして今回加入した4期生が第3世代として

5年後の乃木坂を支える存在になると僕は思っています。

 

4期生を見た時に5年後が楽しみだなという印象を抱いた一方

2期生の再来にならないかという運営へ対する懸念が拭えませんでした。

 

2期生は乃木坂結成の2年後に加入し、発展途上の1期生の陰に隠れがちでした。

そして今現在22枚目シングルの選抜メンバーの内訳をみても

1期生13人(卒業生含め)、2期生2人、3期生6人と一目瞭然です。

歌番組などで欠員が出た際の代打こそ2期生が多いのですが、

それでも1、2人程度です。

 

今回3期生加入から2年後に加入したということで境遇が全く一緒。

そして3期生はもちろん2期生も今後伸びてくる時期に加入したということで、

運営が2期生と同じ轍を踏んでしまわないかだけが心配なのです。

お姉さん達から愛でられのびのびと個性を発揮できることを心から願っています。

 

 

2.卒業ラッシュ新たな時代

乃木坂も結成から8年以上が過ぎ、

ここ2年の間に11人ものメンバー(1期生:10人,2期生:1人)が卒業し、

世代交代の時がすぐそこまで近づいてきています。

 

今年だけを見ても

最初期からセンターとして支え続けてきた生駒里奈

表題曲で過去最多センター経験を持つ不動のエース西野七瀬

ドラマや舞台、デザイン画など幅広い活躍をみせた若月佑美

これだけの中心メンバーが乃木坂から卒業しました。

 

来年からは次世代と呼ばれていたメンバーが活躍し始める年となり、

新たな乃木坂が始まる年になると思います。

さらに4期生の加入により今までよりもパワーアップした乃木坂を見れると思います。

 

東京ドーム2days、紅白出場、レコード大賞を受賞しトップアイドルになった乃木坂が

もう一度アイドルという坂道を駆け上がる時を一緒に応援してみませんか?

 

 

3.僕が思う今後の注目メンバー

新たな乃木坂が始まると書きましたが、

メンバーが多すぎて誰に注目すればいいかわからないというあなた。

そんなあなたのために独断と偏見で選んだ今後注目してほしいメンバーを

何人か紹介させていただきたいと思います。

 

 

()内はあだ名

2期生 北野 日奈子(きいちゃん)

去年の11月から今年の春先まで体調不良により活動を休止していたメンバー。

個人的に復帰時期が予想より早くて心配していたのですが、

復帰後すぐにアンダーセンター、今月には1st写真集発売と絶好調。

来年には選抜復帰も期待される大注目メンバー。

 

2期生 寺田 蘭世(蘭世)

独特の感性と価値観を持つ僕の一推しのメンバー

不思議な造語を持ち、一人称が「われ」だったりファッションも個性的で

乃木坂の中でも違う光を放つ存在。

個人的にその語彙を活かしたラジオからの活躍を期待しています。

 

2期生 佐々木 琴子(琴子)

最近けものフレンズの舞台で主演をつとめ、伸びしろNO.1のメンバー。

実は顔だけアイドル総選挙というランキングで

まだ一度も選抜入りしてないにも関わらず、2位になるという美貌の持ち主。

初めて飲んだお酒は好きなアニメの登場人物(バーボン)、

ガルパン好きがきっかけでロシアに一人旅しちゃうほどのアニオタな一面も...

 

3期生 久保 史緒里(くぼちゃん)

乃木坂加入前、小学生の頃から生粋の乃木坂オタクのくぼちゃん。

今年の3月に放送された46時間TV内の「乃木坂電視台」というコーナーでは、

約10分間ひたすら乃木坂のMVをみて先輩の魅力を語るという企画で

乃木オタ達の心を鷲掴みにした彼女。

握手会対応も最高、舞台やモデルなど幅広い活躍を見せ、選抜入りに最も近い3期生。

 

4期生 

ここはあえてメンバーの個人名は出さずに4期生として推しておきます。

乃木オタもSHOWROOMによる配信審査は見ていたものの、

知らない人も多いので乃木オタと同じ知識で応援できると思います。

見た目から入って乃木坂でどう成長するのかを見れるのは

今から好きになる人の特権なのでぜひ写真だけでも見るといいと思います。

 

 

 

最後に...

僕がなぜこの日にブログを上げたのかなんですが、ただ日が空いていたからではなく、

今日の19時からFNS歌謡祭があるからなんですね。

もしあなたの頭の片隅に乃木坂46という存在があって、

TVを付ける時間があるのならパフォーマンスを見てほしいと思います。

 

ここで名前を挙げていないメンバーに興味を持つかもしれませんし、

曲を好きになるかもしれません。100%ではないです...

ぜひ僕の文字ではなくあなたの目乃木坂46を知ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

明日の担当は@sui_no_tamiさんです。

この記事よりは人生の時間の無駄にならないと思いますので

ぜひ明日以降のブログもご覧になって下さい。