独自路線を行くアイドル 欅坂46

読者の皆様お久しぶりです。

最近、人生初の虫歯が発覚し治療に明け暮れている4shuR1nです。

 

 

今も治療している最中なのですが、治療するたびに歯の形が変わって

虫歯になってしまったことをとても後悔しています。

何事も体験しないと辛さがわかりませんね。

百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。

 

さて今回のブログ内容ですが、最近何かと話題になる欅坂46についてです。

ただ自分は乃木坂ファンであり、欅坂に対する知識量はファンの方に比べると

微々たるものにしかならないと思います。

ですが何かと話題になるグループですし、名前を知っておいて損はないアイドル

だと自分は思っているので記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

欅坂46の特徴

欅坂はアイドルの中でも異質の存在として日々メディアに取り上げられていますが、

その要因があるとするならばアイドルらしからぬ曲調と風刺的な歌詞

そして絶対的センターが存在することだと思います。

 

欅坂の曲の中でもインパクトを残した「不協和音」や

月曜日の朝、スカートを切られた」最新シングルの「黒い羊」など

現代社会に対するメッセージが込められた曲に加え、

世界的ダンサーのTAKAHIROが振り付けたダンスが特徴的のグループです。

 

さらに欅坂の絶対的センター平手友梨奈」の存在もまた特徴の1つ。

AKB系列も乃木坂もシングル毎にセンターが入れ替わる流動型センターですが、

欅坂だけはデビューから1度もセンターが変わっていません。

中森明菜の再来」と言われた彼女の存在感はグループ内でも圧倒的で

一時期は「平手坂」と表現されたことも頷けるほどです。

しかしこのことがアイドルファンの中では賛否両論で、

先ほどのことも含め何かと議論が起こりやすいグループでもあるのです。

 

 

 

欅坂けやき坂の違いってなに?

欅坂のことを知る上でひとつややこしいのがこの「けやき坂

けやき坂は欅坂結成後まもなく結成することが発表されたグループです。

欅坂に特例措置で加入した長濱ねるの所属先として設けられた欅坂の下部組織です。

わかりやすく例えると欅坂が乃木坂の妹ならば双子の妹がけやき坂という感じ。

 

ただ下部組織と言いながらも結局は初期メンバーの長濱ねるは欅坂専任となり

先日「日向坂46」への改名が発表され、完全に別グループとなりました。

 

 

 

相次ぐ人気メンバーの卒業

欅坂が抱える一番の問題は何といっても人気メンバーの相次ぐ卒業です。

この半年間で3人が卒業、1人が卒業発表することになりました。

 

乃木坂も昨年だけで8人ものメンバーが卒業しましたが、

欅坂は乃木坂とは状況が全く違います。

欅坂の選抜は全員選抜と呼ばれ、メンバー全員が選抜メンバーとして活動します。

つまり現在の欅坂1期生17人(休業メンバーを除く)が選抜メンバーです。

また2期生が加入したのもつい最近のことでまだ本格的には活動していません。

 

ところが乃木坂は選抜とアンダーに分かれて活動しており、

選抜メンバーは毎シングル平均20人ほどのメンバーが選ばれ、

アンダーメンバーも単独で全国ツアーを成功させ、経験も豊富。

グループ全体をみても50人近くのメンバーが在籍しています。

 

このことからも分かる通り欅坂は人数不足が否めない状況です。

さらに卒業したメンバーも次期センターを期待されたメンバーばかりで

今回卒業を発表した長濱ねるも欅坂でトップクラスの人気を誇るメンバーです。

 

またけやき坂の改名によってセットの売り出しもできなくなり、

欅坂にとって恐らく初めてにして最大の壁が迫っています。

 

ただ、このグループは唯一無二の存在感を放ち、

アイドルの概念をぶち壊す存在だからこそ目が離せない、

今までもこれからもアイドル界で異質の光を放つ欅坂に注目してみてはいかがですか?