僕なりの Worlds 2018

 

みなさん、とてもお久しぶりですね。4shuR1nです。

 

今回は先日、嵐のように過ぎ去っていったWCSについて書こうかなと思います。

毎度のことながら他の方に比べると文章が稚拙で個人的見解が数多く含まれています。

数行読んでなんか違うなと感じたらすぐにブラウザバックしましょう。

 

ではここから本題に入っていきましょう。

 

御品書

 

 

1.初めてづくしのWorlds2018

今回のWCSは様々な初めましてがあったと思います。

DFMが日本代表として初のPlay-In Stage突破

LCK代表3チームがFinalまでに敗退

FNC,IG共にWCS Finalへ初進出

これらを見ただけでも僕が嵐と比喩したことに納得いただけると思います。

中でもLCK代表チームがFinalの場にいないことに衝撃を受けた方も多いと思います。

それともGroup Stageの時点で察していましたか?

この要因としてはやはりWCSならではのメタの存在が大きいと感じています。

 

WCSといえば各地域のレギュラーシーズンとは異なり、1試合単位でメタが変化していくことが特徴であり楽しみでもあると思います。

その中でLCK地域の特徴を端的に言うならば、

戦闘を避けながらいかにオブジェクトを確保するか 

だと思います。

これによって試合時間が他の地域に比べて長いなという印象が自分にはあります。

 

このLCKメタをWCSは受け入れてくれませんでした。

WCSメタの詳しいことは後で書いていこうと思いますが、

序中盤から戦闘を起こし有利を築いていくWCSメタについていけなかったのです。

もちろん修正していくことで対応しているかのように見えていましたが、

結果はご存知の通りです。

LCK一強の時代終焉を迎え来年からどんな初めましてが起こるのか楽しみですね。

 

 

 

2.見ていて楽しいWorldsメタ

お次は先ほどからチラチラ話しているWCSメタに関してです。

僕が感じたメタなのでズレてる部分があると思いますが、

そこは承知の上で読んでいただけると嬉しいなぁなんて...

 

 

1)勝利を近づけるBlue Side

WCS Group Stage から見てBlue Sideの勝率が高いんですよね。(約57%)

QuaterFinalから見れば勝率は65%まで跳ね上がります。

 

この理由を僕なりに考えてみたのですが、今大会のB/Pにおいて

Flex Pickがかなり多かった印象があるんです。

その中でも Aatrox,Urgot,Irelia,Camille,Akali,Lissandra,Jayce など

MID or TOPFlexがかなり多かったように思います。

 

すると何が起こるかというとRed Sideの強みであった

Last Pickでカウンターをとることが難しくなったのではないかと思います。

これによってBlue Sideの勝率が高くなったと推測しています。

 

 

2)Junglerから見る試合時間の変化

まず今回のWCSにおいて試合時間が早い印象があるというのは

ここまで何度か言っていることだと思います。

それを顕著に示しているのがJunglerのPickだと思い取り上げました。

 

結論から言ってしまうと序盤に強いJunglerのPickが多かったです。

Pick率順に Xin Zhao,Nocturne,Gragas,Taliyah,Lee Sinと並びます。

そして勝率でも試合数が1試合のChampを除けば

Nocturne,Taliyah,Xin Zhao,Camille,Lee Sinだけが勝率50%を超えています。

ここからも序盤に試合を動かしたいという意思が見えると思います。

 

そして前項で書いたLCKが勝てなかった最大の要因もここだと思います。

 

 

3)過去最多のキャスト

今大会はこれまでのWorldsでは見られなかったPickが数多く見られました。

Hecarim,Evelynn,Heimerdinger,Dravenそして今大会で注目を浴びたLissandra

大きく変化したWCSメタの影にはこのようなレアなキャスト達の努力

あってこそだったのかもしれません。

 

そしてこれからのLOLではどのようなレアなキャストがでるのか、

もしくは今後これらの着ぐるみ達は廃棄されてしまうのか...

考えるだけでワクワクしてきませんか? しませんか、そうですか。

 

 

3.まとめ

今回はかなり長めの記事になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

本当はもっと書きたいこともありますが、読みづらくなっても嫌ですし、

個人的に面白い・興味深いと思った部分を列挙してみました。

 

たとえこの記事の内容が気に食わなくて炎上してしまっても大丈夫です。

Pick'emで十分炎上したのでもう燃えるところがありませんから。

 

冗談はこのへんにして、何かブログに関してこうすると読みやすい、

ここの日本語はこうしたらもっと面白いなどありましたらコメントでもいいですし、

Twitterにリプをください。

更新頻度はかなり少ないですが、少しでも読んでいただくために努力します。

 

 

最後に...

   All-StarでBjergsenを落選させた

         Bangは絶対に許さないからな!